So-net無料ブログ作成

大人の嗜みごっこ (329) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 正月に母方の親戚で集まる用に常陸野ネストビールを3種類3本ずつ購入したのですが、事情があって集まりはなくなり、一人で9本開ける事になりました。もちろん、飲む事は全く苦ではないですが、出費が同じなら全て別の種類のビール9本の方が良かった……。


常陸野ネストビール 賀正エール.jpg

 まずは賀正エールです。

 香りはツンとしたハーブ、とくにナツメグの香りが強く、他にシナモンの香りが有りました。

 飲むと複雑なハーブの味で、かなりツンとしました。オレンジみたいな味にエール的な味わいが有りました。何と言うか接着剤みたいな感じもあり、鰹節みたいな感じもあり、正直少しエグかったです。

 作った人には理解できますけど、私の口には合いませんでした。それ以上に親戚の集まりに持って行かなくて良かったかも。


常陸野ネストビール だいだいエール.jpg

 次はだいだいエールです。

 柑橘系の香りを期待していましたが、ウッディな香りでした。

 飲むと苦味が地味に続きます。ホップの派手さは全く無いです。だいだいと言うけど、言うほどには柑橘系は感じませんでした。そもそも私がだいだいの香りを分かってないのかな~。発酵の感じと麦の味は有りました。IPAには思えない味でした。

 これは期待していたのとは違っていました。悪くはないけど。


常陸野ネストビール ラガー.jpg

 そして基本のラガーです。

 ネーブルみたいな柑橘系に甘い蜜みたいな香りでした。

 飲むと柑橘系のホップの華やかな香りに、穀物の味もちゃんと楽しめました。ネットリした味でした。少し苦味が強く甘さもありました。

 結局これが一番美味しかったかも。

タグ:ビール


2017-02-18 13:22  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

コバヤン

常陸野ネストビールは、樽では飲んだことがありますが、
瓶で買って飲んだ記憶がありません。
種類が多くて、悩んじゃいますよね。
by コバヤン (2017-02-18 15:27) 

トリック

>コバヤンさん

 常陸野ネストさんのビールの缶がコンビニでも売っていて、良い時代になりました。
by トリック (2017-02-18 18:59) 

seawind335

私もここのビールは、ラガーが好きですね。
by seawind335 (2017-02-19 12:25) 

トリック

>seawind335さん

 ラガー、飲み飽きない良い味ですよね~。
by トリック (2017-02-19 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]