So-net無料ブログ作成
検索選択

大人の嗜みごっこ (330) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 Beer Cafe Barleyさんに出没~。

ベアレン醸造所 ホッペンラガー No.3.jpg

 まずはベアレン醸造所のホッペンラガー No.3です。
 No.3と言う事は、1、2が有ったのでしょうか?

 何かの花と発酵の香りです。

 蜜の様な甘味が有って、フローラルな香りが広がります。後味に程々の苦味が有りました。

 普通のラガーとの違いはその場で飲み比べないと分からないですが、飲み飽きない基本の美味しさですね。しかし、モコモコに盛られた泡がプロの仕事って感じです。


シュレンケルラ ウルボック.jpg

 2杯目はシュレンケルラ ウルボック(Schlenkerla Urbock)です。

 通常より長熟らしいです。

 香りは薫製のスモーキーなそれです。

 飲むと薫製の味でウッディな香りが強いかも。薫製のビールと聞くと苦い、辛いを想像する人が多いかも知れませんが、甘いです。例の鰹節の感じも有りました。

 これも普通のシュレンケルラ ラオホとどう違うのか、並べて飲まないと分からないですが、美味しかったですね~。


 このラオホを飲みながら、たまにはミックスナッツでもポリポリしようかと一緒に注文しました。


ヤッホーブルーイング バレルフカミダス ブレンディッド B-22.jpg

 そして最後にヤッホーブルーイングのバレルフカミダス ブレンディッド B-22を注文しました。

 ワインやバーボン、ウイスキーの樽で熟成したビールらしいです。

 嗅いだ事のない香りがします。敢えて搾り出すと、オイリーでウッディな香りと思いました。

 飲むとハイアルコールが鼻に抜けます。オレンジやフローラルなアロマみたいな香りです。メニューに醸造所の紹介文が転載されていてピート感が有るみたいに書いてありましたが、私はそれは感じませんでした。まあ、私はたまにピートの強いウイスキーを飲みますから、鈍感になっているのかも。バーレイワイン風で硬質な味。焼いた砂糖の感じもあるかな~。とにかく、表現ば難しい複雑な味でした。出来るならもっと何度も飲んで、良い表現を見付ける“対決”をしたいですが、めったに飲めないビールでしょうね。


 さて、バレルフカミダスを飲んでいる最中にマスターが私に何かゴニョゴニョ言って来ました。ミックスナッツを出すのを忘れてましたが、どうしましょうかと。注文していた事を忘れていた私……。

Barley ミックスナッツ.jpg

タグ:ビール


2017-02-25 09:59  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

コバヤン

どれも飲んだことがないビアです。
ベアレンさんもいろいろ出しているのですね~。
by コバヤン (2017-02-25 22:30) 

トリック

>コバヤンさん

 こうしたビールは二度と飲めないと思って注文しますわ~。
by トリック (2017-02-26 08:29) 

seawind335

これらのビールは、まだ味わったことがありません。
要チェックですね!!
by seawind335 (2017-02-26 23:55) 

トリック

>seawind335さん

 こうした二度と会えなさそうビールがあると、いつでも飲めるであろう高いベルギービールより優先してしまうのですよね~。
by トリック (2017-02-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]