So-net無料ブログ作成
検索選択

大人の嗜みごっこ (342) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 色んなクラフト・ビールを飲んだつもりでも、記録を見ると案外有名処の基本ビールを飲んでいないのに気付きます。

ベアードビール 沼津ラガー.jpg

 ベアードビールの沼津ラガーです。



ビアフェス東京 6月3日 - 4日 恵比寿ガーデンプレイス 「ザ・ガーデンホール」
ビアフェス大阪 7月14日 - 16日 マイドーム大阪 「展示ホール」
ビアフェス名古屋 8月19日 - 20日 名古屋国際会議場 「白鳥ホール」
ビアフェス横浜 9月16日 - 18日 横浜港 「大さん橋ホール」
 香りは発酵のモワッとした感じと、花みたいな感じと、麦と言うより麦茶みたいな香りでした。

 飲むと発酵のモワッとした感じが最初に有って、フローラルな香りが広がります。麦の香ばしさにシロップみたいな甘さも有って、後味はしっかり苦かったです。

 大手のラガービールとは一線を画す味ですね。


 何を基本のビールと考えるかは意見が色々あるでしょうが、ラガー(ピルスナー)、エール、ヴァイツェンの3種類に絞ってgood beerさんのブルワリーのリスト11社のそれを全部飲むだけでも、33本が必要です。
http://goodbeer.jp/brewery/

 クラフト・ビールのメーカーは他にも色々あるし、製法も色々あるし、基本線を抑えるのさえ結構な費用と手間が必要ですね~。それに基本の定番商品はいつでも飲めるからと、つい後回しにしちゃいます。


ベアードビール スルガベイ インペリアルIPA.jpg

 そしてベアードビールのスルガベイ インペリアルIPAです。

 香りは南国フルーツ、レモン、麦の感じでした。

 飲むと南国フルーツやレモン、ぶどうの様な味でした。それに穀物の味に、接着剤的な感じもありました。インペリアルIPAと銘打っているだけに相当苦いのかと思いきや、後味の苦味は過度ではなかったです。

 やり過ぎの多いIPAですが、老舗?の定番だけに的は外しませんね。

タグ:ビール


2017-05-20 09:25  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

コバヤン

ベアードビールは、大好きなビールの1つです。
ラベルのデザインもいいですよね。
by コバヤン (2017-05-20 20:25) 

トリック

>コバヤンさん

 ラベル、ちょっと読みにくいですけどね~。
by トリック (2017-05-21 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]