So-net無料ブログ作成
検索選択

大人の嗜みごっこ (343) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 Beer Cafe Barleyさんに出没~。

 入ってふと左側のテーブルを見ると、定規が置いてあります。メニュー作りか何かに使うのでしょうか。

富士桜高原麦酒 メルツェン.jpg

 まずは富士桜高原麦酒のメルツェンを注文しました。名前ですでに美味しいです。



ビアフェス東京 6月3日 - 4日 恵比寿ガーデンプレイス 「ザ・ガーデンホール」
ビアフェス大阪 7月14日 - 16日 マイドーム大阪 「展示ホール」
ビアフェス名古屋 8月19日 - 20日 名古屋国際会議場 「白鳥ホール」
ビアフェス横浜 9月16日 - 18日 横浜港 「大さん橋ホール」

 香りは、薄っすら麦でした。。

 飲むと甘口でした。予想よりも全体的に薄味でしたが麦の味がちゃんとあり、グビグビ飲みたくなりました。わずかに酸味があり、苦味はほとんど無かったです。


 入店したらマダムが一人切り盛りしていました。しかし少しすると、マスター子供を連れて入店して来ました。その子供は定規の置いてあるテーブルで宿題をしていました。ああ、それに使うためか~。


プランク醸造所 ヘレス.jpg

 次はプランク醸造所のヘレス(Plank Helles)です。たぶん、マスターはプランク醸造所が好きっぽいです。

 香りは発酵と麦でした。

 飲むと非常に地味な味でした。こっそりレモン風味で、何かの豆っぽい麦の味でした。ちょい苦で、酸味も地味にありました。

 ヘレスって大体地味ですね~。もっともピルスナーよりエールに違い感じで、好感を持ってますけど。


ホフテンドルマール セゾン.jpg

 最後にホフ・テン・ドルマール醸造所のセゾン(Hof Ten Dormaal saison)を注文。ベルギービールです。

 香りはバナナ、レモンの感じでした。

 飲むとバナナ、それより強烈なレモン風の刺激です。乳酸飲料みたいな猛烈な酸味です。何かの香辛料も。とにもかくにも酸っぱいです。

 かなりの衝撃的なビールです。こう言うビールの世界を知らない人に目隠しで飲ませたら、ビールだとは思わないかも。この機会を逃すと一生飲めないだろうと注文しましたが、別に飲まなくて良かった……。

タグ:ビール


2017-06-03 10:33  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

コバヤン

確かに富士桜高原麦酒だけで、
美味しくなりますよね。
私もドイツ人からお土産にへレスをいただきましたが、
好きなビールになりました。美味しいですよね。
ベルギービールは、なかなか手が出せないでいます。
好きな人には、たまらないみたいですが、
私の舌では良さが分からないです。


by コバヤン (2017-06-03 18:32) 

トリック

>コバヤンさん

 実績に裏打ちされたメーカーが定番の製法、美味しくない訳がない~。

 ベルギービール、高い割に名前から味が想像できないので、敷居が高いですよね~。
by トリック (2017-06-03 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]