So-net無料ブログ作成
検索選択

大人の嗜みごっこ (348) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 7月1日、Bar THE TIME 天神さんでボストン・クーラーってヤツを頼んでみようかな~と思っていたら……



ビアフェス大阪 7月14日 - 16日 マイドーム大阪 「展示ホール」
ビアフェス名古屋 8月19日 - 20日 名古屋国際会議場 「白鳥ホール」
ビアフェス横浜 9月16日 - 18日 横浜港 「大さん橋ホール」

Bar TIME 天神 貼り紙.jpg

 臨時休業やないか~い。

 せっかくだからハイボールバーでも行こうかと思うも、一人で入る店でもないしな~と悩んだ末、Beer Cafe Barleyさんに直行しました。


南信州ビール アルプスヴァイツェン.jpg

 1杯目は暑気払いに南信州ビール アルプスヴァイツェンを注文しました。

 香りがスパイシーな感じです。

 飲んでもスパイシーな味でした。少し酸味がありました。後味がドライで後に引かなかったです。少しだけ一瞬苦かったかも。

 喉の渇きを飛ばす最初に1杯にはピッタリでした。


 何年ぶりに夜に入ったのか。他のお客は女性の2人組が2つ、男女2人組と男性2人組が1つずつ、後で60代くらいの女性の一人客が入って来ました。落ち着いたお店です。


箕面ビール 20thサワーエール.jpg

 2杯目は箕面ビール 20thサワーエールです。20周年記念の醸造ビールだそうで、乳酸がどうのこうのと書いてあったので、酸っぱいヤツだけど箕面さんの腕前で違った味わいになっていると予想し頼みました。

 香りは少しだけスパイシーな感じでした。

 飲むとかなり酸っぱかったです。麦の風味が出て来てビールを感じさせますし、後味にアルコール感も顔を出しますが、やっぱり酸っぱかったです。ひたすら酸っぱく、酸味の苦手な私の口には合いませんでした。箕面さんでもこんなものかと思いました。乳酸系はもう飲まないかも。


 60代くらいの女性がメニューのオーガニック専門の醸造所(ブラックアイル:BLACK ISLE)を見て、マスターに味は違うのですかと聞くも、マスターは変わらないです、私には違いが分かりませんとあっさり返答していました。まあ、そうでしょうね~。


伊勢角屋麦酒 グレープフルーツIPA.jpg

 最後に伊勢角屋麦酒 グレープフルーツIPAを注文しました。すっかり食傷気味のIPAですが、これなら美味しいかもと期待を込めての注文です。

 香りは南国フルーツの感じでした。グレープフルーツよりはちょっと派手な印象でした。

 飲むと確かにグレープフルーツ風の味でした。トロピカルでクリーミーで、グレープフルーツの皮みたいな苦味とホップの苦味がありましたが、過度でなかったです。最近の度を越える派手さ、苦さのIPAではなく、非常に飲みやすい久しぶりに美味しいIPAだと思いました。


 帰りにマスターからええもん貰って、TIME 天神さんの臨時休業の残念が吹っ飛んだ~。

タグ:ビール


2017-07-08 12:51  nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

コバヤン

写真が綺麗に撮れてますね。
アルプスヴァイツェンは、飲んでみたいですね。
by コバヤン (2017-07-09 10:27) 

トリック

>コバヤンさん

 いや~、グラスの前のヘリにピントを合わせたいのですが、中々上手く出来なくてね~。

 アルプスヴァイツェン、瓶でも売っているみたいですね~。
http://craftbeers.jp/Msbeer-Alps-Weizen.html
by トリック (2017-07-09 22:20) 

seawind335

伊勢角屋麦酒のフルーツのさばきは、素晴らしいですよね!
by seawind335 (2017-07-09 22:58) 

トリック

>seawind335さん

 惜しむらくは瓶で売ってないので、一般に飲む機会が得られない事でしょうか。
by トリック (2017-07-10 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]