So-net無料ブログ作成

大人の嗜みごっこ (361) [ビール]

『日本ラグビー改革委員会』はこちらです。
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/



 ヤッホーブルーングのよなよなエールがラベルと味が変わったそうなので比べてみました。

 ローソンでの陳列はまだまだ旧版でしたが、成城石井で新版が入手できました。
ヤッホーブルーイング 新旧 よなよなエール 前.jpg

 左が旧版、右が新版です。下の「香りのエールビール」の文字が、「クラフトビール」とシンプルになった他は、色が変わりましたね~。


ヤッホーブルーイング 新旧 よなよなエール 後ろ.jpg

 裏側は大きく違います。新版は裏側が渦になっていると覚えておくと良いでしょう。


 では肝心の味を比べてみましょう。ただしコンディションに当然差があるでしょうから、

ヤッホーブルーイング よなよなエール 旧.jpg

 旧版の香りはネーブルみたいな柑橘系、蜜みたいな感じでしょうか。

 飲むと香り同様の味で、他に麦の味がパンみたいな感じで存在します。ナッツみたいな味も。後味の苦味は少しでした。


ヤッホーブルーイング よなよなエール 新.jpg

 新版、色は同じですね。

 香りはレモンと草みたいでした。

 飲むと複雑なホップの味でした。ナッツの感じに、レモン、オレンジ、草の感じもありました。苦味が少し強くなったでしょうか。それにちょっとした甘味も。

 こうしたビールを飲み慣れた私にはよりエールらしくなった感じがしますが、慣れない人には少しクセが強くなったと感じるかも知れません。

タグ:ビール


2017-10-07 20:27  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]